げーまー日記

えせげーまー日記

雑食ゲーマーのブログ

PS2を貰った話

先週、約5年使ってきたPS2が壊れてしまった。薄型の奴だ。

症状はというと、ディスクを入れて起動してもゲームを読み込まずブラウザ画面に移動するか読み込んでも数秒で画面が真っ暗になってしまう。もはやフリーズしたりなんかも…。恐らくディスクを読み取るレンズが逝った模様。ついでに勝手に電源が切れたり入ったり。

 

PS2ゲームは自分の中ではまだ現役でたまにプレイするのでどうしようかと悩む。

 

初期のPS3はPS1,PS2のソフトも読み込めたはずだが、自分はCECH-3000型(だったはず)のPS3しか持っていないのでPS2のソフトはできない。

 

 

 

なんて話を友人のメカブ氏に話したらなんと、タダで譲ってくれる事になった!ありがたい!

 

後日、我が家にPUBGをやりに来た際にPS2本体+コントローラーそれと電源ケーブルをビニールに入れて持って来てくれた。出力端子はなかったが家にある物を使うことに。

 

メカブ氏曰く、当分使っておらずホコリがとんでもない事になっているそうで玄関先でビニールから出してみる事に、

 

f:id:shizmax:20170826085738j:image

 

f:id:shizmax:20170826085756j:image

 画像では分かりにくいが肉眼で見るともっとヤバかった。

 

はじめに大まかにホコリ取りで表面のホコリを落とした。

このホコリ取り凄く優秀で軽く擦るだけでホコリをボロボロと取ることができた。

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 本体

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 本体

 

 

その後雑巾などを使って綺麗にして見たが…

さすがに本体後ろのファンの部分のホコリは厄介でとりあえず放置。

 

 

動作確認

コントローラーは接続しても反応せず壊れていた、振ると中でカラカラ音がしたので何かしら基盤から外れているのかもしれない。コントローラーは家に使える物があるので問題はない。

 

メインの本体。

起動して見ると…

 

f:id:shizmax:20170826222118j:image

 

 映った!

 

f:id:shizmax:20170826222143j:image 

特に異常無く起動しゲームもしっかり読み込める事を確認。よかった。

 

メモリーカードとコントローラーの差し込み口も全て以上なし

 

 

因みにこちら逝ってしまったPS2

f:id:shizmax:20170826222327j:image

 黄ばんでるなぁ

 

 メカブ氏にはPS2を譲ってくれて感謝してますm(_ _)m

また次に遊びに来るときにはソフトも持って来てくれるみたいなので楽しみです^ ^